辛い食べものシリーズ、続いています。
トレーニングの成果■1コマ目■


トレーニングの成果■全体-1■

 これは私にしては大きな進歩。ちょっと自分で驚いた。
この時は、2コマ目のインド系ガイアナ人の友人が「インド料理が食べたい」と言ったので付き合いで行った。

 ミネソタに来た当初の私は、付き合いでインド料理屋さんに行っても「一番マイルドなカレーはどれ?」というメニューの選択だったし、タイ料理屋さんに行っても「5段階でどれにする?」と言われて迷わず「一番下のレベルで」という感じだった。

 と言っても、食べられるようになっただけで、あえて「5段階の最高レベル」に挑戦する気にはならないんだけどね。やっぱり私には辛さ控えめのほうが食べていておいしい。

 それにこっちの「5段階の最高」は、頼もうとすると店員さんに止められるレベル(笑)。タイ料理屋さんで友人が止められていた。(この話もそのうち書きたい)


     ☆     ☆     ☆     ☆ 

 日本にいるときに、地元に本格タイレストランがあったので、相方が辛いもの好きだったのでときどき行ってたんだけど。いつもは「辛さはちょびっとで」とお願いしていたのに、ある日うっかり忘れたことがあった。

 そしたら━━━ひとくち口に入れたとき思ったのは、「あれ?何の味もしない?」だった。「料理が熱すぎるのかなあ?」とか思っていたら、数秒後に、「違う!辛すぎて『熱い』って勘違いしているだけだ!」となった。

 そのあとは、「私、発熱してるの?実は風邪?高熱??」というレベルで水を飲みました。
こんなレベルから始めました(笑)。



更新の励みになります。
ポチッと押してください。⬇︎



絵日記ランキング